『泡沫の夢』ライナーノーツ

| トラックバック(0)

VocaloidCULオリジナル曲『泡沫の夢』のライナーノーツです。

作詞:みっしー
作曲・編曲:eggkimi

使用機材:WindowsXPマシン+SE200LTD+SC-8850+XENYX1222FX+UCA200
使用ソフト:SingerSongWriter9+GSAE4+Vocaloid3Editor+SoundEngine
モニターヘッドホン:DT250


人魚姫をモチーフとした曲です。

「人魚姫というおとぎ話はあるけれど、
 実際のところ、人魚は皆から恐れられていて、
 恋なんて出来ないよね!」

というとんでもないお題で作成しています。
序盤は語るような感じで、サビは想いが溢れでるように作られています。
ただ、歌い手である人魚が一体そんな性格なのかは一切触れずに作り、
歌詞を書いてくださったみっしーにそのあたりは丸投げしました。(笑

そうしたところ、みっしーが歌い手がCULであるということを汲み取ってくださいまして、
なんともピュアな人魚が歌い手の曲となりました。

さて、この曲を作り始めたのは実は10月頭です。

最初はCULに似合った明るい曲を...と思ったのですが、
もともとそういった曲は苦手だった上にブランクがあったため、全く手を付けられず挫折。
もう好きに作ろうとして、上記の題材で作り始めたものの、
詰め込みすぎて、曲の展開が出来なくなり、破棄。
そして、構成をシンプルにして、今に至るのです。

いやぁ、長かった。ほんと長かった。
次はサイクルを縮めたいところ。
(ぶっちゃけ、2ヶ月で作り上げてるんだから、そのサイクルで行けるはずw)

ライナーノーツはこんなところ。
調教については、ぶっちゃけ、上手い人の話を聞いた方がいいと思うので...
Twitterで希望をいただいたら書くことにします。

でわでわ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.eggkimi.info/mt/mt-tb.cgi/47

プロフィール

近影

名前:eggkimi

会社ではiOSアプリの開発中心の仕事、自宅では作曲を中心に、CGやゲームをしているのんびりクリエイト屋。

Twitter:eggkimi

近況

ゲーム:
  
  PSO2
   ship04 キミカ

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページでは、株式会社SEGAが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/