NASがぶっとんだ!!

| トラックバック(0)

DQ10のver.2.3に関する内容はそのうち書きます。

さて・・・、
音楽CDを買い、リッピングして、データをNASにコピーしていた途中、
アクセス不能となりました。
そして、一定のリズムで「カチッ」っとなるNAS・・・。

ぶっとんだNAS!

6〜7年間お疲れさまでした!!

と、弔ってはいられないので、データを取り出す事に。
安全性を考えて、RAID1で組んでいたので、どっちかから取り出せるはずです。

ということで、かたっぽずつNASからHDDを取り出して起動してみるも・・・、反応無し。

おや・・・?

次に古いPC取り出して、そこにCentOS突っ込んで、繋いでみることに。

片っぽは無事認識しました・・・が、データ領域が不明扱い。
もう一つは・・・認識すらせず。(笑

うーんと思いつつ、調べてみると、LinkStationはxfsフォーマットのようなので、
xfs_repairをかけてみる事に・・・。

エラー!

どうやら、フォーマット情報そのものもぶっ飛んでいる模様・・・。
とりあえず、悪あがきは一週間程やってみることとして・・・。



今後、データをどこに置いておくかを検討する必要が出てきました。
いくつか考えましたが、一長一短あるので、悩み中です。

最終的に下記3案にしぼりました。

・NASを買う
   メリット:簡単、早い、お手軽
  デメリット:内部エラーが発生したときに認知しづらい
        (エラー時メール送信機能あったりするのかな・・・)

・旧PCをサーバー機に
   メリット:すでに組み上がっている
  デメリット:老朽化、そして、もともとの使用用途の関係でエネルギー消費半端ない
        組み直すにしても、コストが・・・

・Mac Server Mini
   メリット:恐らく、簡単に導入できる
  デメリット:コスト



さあ、どうしたものか・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.eggkimi.info/mt/mt-tb.cgi/231

プロフィール

近影

名前:eggkimi

会社ではiOSアプリの開発中心の仕事、自宅では作曲を中心に、CGやゲームをしているのんびりクリエイト屋。

Twitter:eggkimi

近況

ゲーム:
  
  PSO2
   ship04 キミカ

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページでは、株式会社SEGAが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/