故障したNASデータのサルベージを諦めた!

| トラックバック(0)

表題の通り、諦めました。
いろいろ粘りましたが、これ以上自分の時間を消費してまで取り出す程、価値はないと判断しました。
諦め肝心。

そもそもどんな状態だったかというと・・・
 ・HDD2台をミラーリングで運用していた
 ・HDD1台目はHDDそのものを認識しない
   コントローラが死んだ模様
 ・2台目はファイルシステム認識せず
   ファイルフォーマットの情報が死んだ模様
こんな大変残念な状況でした。

で、会社の先輩と話したところ、
 ・2台目の基盤を1台目に換装すればいけるんじゃね
と、とてもありがたい助言を頂いたので、やってみました。

実際やってみると、ファイルシステムを認識し、「おおっ」と思いました。
しかし、不良セクタ数が数十とかぬかしました。

まあ、駄目もとで、USBHDDを購入し。
HDDをイメージ化して取り出し、USBHDDに復元して、
いざ、xfs_repair!



修復できないくらいデータ破損しているようです。
fsckの方もためしてみましたが、残念ながら、データ無しとして復元されました。(笑

ということで、諦めです。

まあ、音楽データは聴きたくなったらリッピングし直せばいいですし・・・。
痛いのは、作曲データ(波形データは一応残っています。)とTRPGではっちゃけた時のログくらい。(笑
ないからといって死ぬ訳ではありません。



なお、購入したUSBHDDは、WiFiルーターのUSBに繋ぎました。
これでネットワーク上のPCからデータ共有できます。

今度はHDDの状態を確認しつつ運用せねば・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.eggkimi.info/mt/mt-tb.cgi/239

プロフィール

近影

名前:eggkimi

会社ではiOSアプリの開発中心の仕事、自宅では作曲を中心に、CGやゲームをしているのんびりクリエイト屋。

Twitter:eggkimi

近況

ゲーム:
  
  PSO2
   ship04 キミカ

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページでは、株式会社SEGAが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/